ヨーロッパ バックパッカーの1ヶ月日記

1/20〜2/22/2018 パリ-モンサンミッシェル -ブリュッセル-ゲント-ブルージュ-アムステルダム-ケルン-バルセロナ-ヴェネツィア-フィレンツェ-ローマ 📸insta account: https://www.instagram.com/takuyabav/

アムステルダム 1日目

Oh god..

 

I don’t remember clearly what I did on this day...

 

メモを少しとってたから、なんとか辿ることはできるだろうけど、2日間ブログかかなかっただけでこんなに3日前のこと忘れちゃうんだな…。

 

汗だくだったんだけど夜は寝て、

朝シャワーを浴びてから

洗濯物が溜まってたから近くのランドリーをgooglemapsで探した。

 

みつかったんだけど、着る服が足りないから洗濯するまでに何を着るのかを考えないといけないw

 

だから、とりあえずシャワー浴びてからは

 

昨日履いてたズボンはいて(昨日で汗だくになったけど(笑))、上はパジャマに使ってるユニクロのボア一枚で外へ。

 

意外と寒くない。(笑)

 

洗濯!!

 

するんだけど、洗濯機の方が(ドライヤーもある)洗濯機の横にある洗濯機用のコインを買って使うんだけど、これがコインの€5ぴったしがないと使えないんだってさ!!(お釣りが出ない)

 

それを知らなくて€0.4だけ無駄に入れちゃった…。

 

横にあった自販機でm&m(€1)で買って、

お釣りで洗濯機用のコインを購入。

 

洗濯してる間にスーパーで飯買って、散歩して

戻ってきたら洗濯完了。

 

そっからドライヤーして、

ホステル帰って飯を食う。

 

飯食いながら今日の予定考えて、

飯食い終わったら洗濯物取りに行って、、

と我ながら要領良くやったなぁと思う(笑)

 

それからは

歩いてレンブラントの家に行った!

 

その途中でフリーマーケットあったりして、外は晴れてたから綺麗で、散歩してるだけでも楽しかった。😙(笑)

 

レンブラントの家は、

ネットで調べたら「狭い」とか書いてあったけど、自分としては

「思ってたよりかなり広いな」と思った。

 

キッチンが低かったり

(今や世界一平均身長の高いオランダだけど、昔は低かったらしい)、

 

ベッドがえらく小さかったり

(頭に血が上って死んじゃうのが怖かったから腰から上は高くして寝てたんだって)

 

レンブラントのアトリエが光が良く差し込んで

あのいろんなportraitが描かれた背景を想像できたり

 

色んなオランダの文化まで垣間見えてスゲー面白かった。(笑)

 

✔︎レンブラントのコレクション
巻貝、サンゴ、アルマジロ、槍、化石、彫刻、蝶、鎧の兜、甲羅、鹿のツノ、コイン、貝殻、グラス、石、壺、皿、本

 

(あとで国立美術館も行ったんだけど、オランダは絵にしても彫刻にしても、それの背景とか文化、歴史を付け加えて教えてくれるから、本を読んでるみたいで、美術館でも説明はほとんど読んじゃってた(笑) すごい楽しかった(笑))

 

レンブラントの後は適当に街を歩いた。

 

Chinatownとか

おしゃれな本屋とか

オランダの特徴的な家を見て回ったり☺️

 

にしても、

フリッツとかピザ屋が多すぎて

歩いてるだけでめっちゃ腹減ってくるのよね…。

 

物価高いのに食べたくなって

なんか買って食っちゃうからダメだわ…

 

でもほとんどスーパーで済ませてるから、

外で食うよりは安く済んでるはず。😇

 

はやくスペインで腹一杯くいてぇなぁ。

(もうすでに結構くってるけど🙄)

 

ふぅ〜、思い出せてよかった。(笑)

 

ホステルの同じ部屋にブラジル人とオーストリア人の人たちがいるんだけど、みんな優しくて楽しい人たち🙂

 

いい本もあるし、いい人もいる。

 

行くとこなくなってもこの街は楽しそう。😋

 

Paintings that tell the story.
Eyes, mouths, cheeks under the eyes.
Be a History painter. *the great painter even after died.
「歴史に残る絵を描け。」- Rembrandt

 

€1 m&m
€5.4 washing
€2 dry
€6 飯
€3.6 バーガー
€5 dinner