ヨーロッパ バックパッカーの1ヶ月日記

1/20〜2/22/2018 パリ-モンサンミッシェル -ブリュッセル-ゲント-ブルージュ-アムステルダム-ケルン-バルセロナ-ヴェネツィア-フィレンツェ-ローマ 📸insta account: https://www.instagram.com/takuyabav/

Eurolinesで予約した場合は気をつけて!!(乗るバスがEurolinesとは限らない)

Ohhhhhhhh shit.

 

ah.... fuck....

 

めーーちゃ走った。(汗)

 

こんな汗かいたのいつぶりだろ。

 

今この記録を読んでくれてる方々。

 

Eurolinesで予約した場合は、

どのバス会社のバスに乗るのかちゃんと確認してね(※)!☆ 

 

ふぅ、なにから話そうか…

 

Eurolinesでバスを予約した場合みるべきところ

1. バスの運営会社

2. バスの発車日時

3. 乗車する場所

4. バスの乗車時間

 

こんな感じですかね。

 

今回の僕の場合は、

1番でやらかしました!!

 

バスの運営会社。

 

今回、eurolinesでバスの予約をしたのでチケットはこんな感じです。

f:id:taku-kurobav:20180130040335j:image

 

今回の場合、

ベルギーのブリュッセル

オランダのアムステルダム着です。

 

注目すべきはコチラ

f:id:taku-kurobav:20180130040052j:image

 

OUIBUSと書いてありますね。

f:id:taku-kurobav:20180130040049j:image

 

そうなんです。

Eurolinesで予約したけど、乗るバスはOUIBUSなんです。

 

 

で、ですね、今回の僕の場合。

 

予約して、購入後のチケットのことやら、Eurolinesのバスの快適さやら調べておいたという先入観から、乗るバスはEurolinesだと思い込んでいる!!!

 

チケットの下の方に

f:id:taku-kurobav:20180130040051j:image

 

「バス乗車は出発の30分前」

と書いてありました。

 

19:00出発だから18:30に地図に書いてあるバス停に来たんです。

 

困ったのは、その後よ!!

 

「さぁーて、ココだココだ」

と思って、近くにいたバス会社の兄ちゃんに

 

「Eurolinesのバス停どこ?」

って聞いたら

 

兄ちゃん「Eurolinesは逆側だよ。(つまり駅の東側)」

 

(今いるのは、チケットに書いてある通りに来てたので駅の西側)

 

俺「な、なぬぅ!?」←18:30

(このチケットにはココって書いてあるんだけどな、普通チケットにそんな適当な地図載せるかな!?でもヨーロッパだったらあり得るのかも…) とか思いながら、兄ちゃんにお礼言って大急ぎで逆側に向かう。

 

駅の逆側ついた!←18:35

 

でもバス停がない!!

しかもある雰囲気もない!!!

 

どういうことだ!

(トラムの駅にいた近くの人に聞く)

 

「Eurolines?聞いたことないなー。アムステルダム行き?アムステルダムは普通、ブリュッセル北駅から乗るのよ?(いまいるのはブリュッセル中央駅)」

 

俺「…は、はい?(汗)」

 

他の近くにいた人が寄ってきて

「いや、バス停はこの駅の逆側よ。(つまりさっきいた場所。中央駅の西側)」

 

と教えてくれた!!

 

俺「なぬぅー!!」

 

走ってさっきいたバス停に戻る俺。

 

念のため、officialな意見を聞くために走って途中で見つけた地下鉄の駅員さんにも聞く。

 

「Eurolinesはあっちよ。あなたが走ってきた方の道をまっすぐ行って、左に行ってその道の終わりあたりにバス停があるわ。(つまり中央駅の北側)」

 

えらく詳しく説明だから、

俺「Euorolinesはこれに違いない!」

と思い、その前に聞いた意見を振り切り、(遠そうだけど)言われた方に走る。

 

「うぉーー、ハァッハァッ(そろそろバテてきた)」←18:40

 

この時僕はもちろん1ヶ月全ての荷物(約10kg)を持って走ってます。(それまで町を回ってたので既に10kmほど歩いていた)

 

北側に着く!

バス停見つけた!

バスもある!

 

だがバスが光っていない!

そして誰もいない!

 

言われたバス停まで約20m

時間がない…!

 

近くの駅に座ってる兄ちゃんに聞く。

(Midi駅には地下鉄、トラム、地域バス、遠方バスなど様々な交通機関が混在している。(笑))

 

「すいませーん!Eurolinesのバス停どこですか!?」

 

兄ちゃん「あっちだよ!(さっきみた誰もいないバス停)」←18:45

 

お礼だけサッと言って走っていく俺を心配そうに見送る兄ちゃん。

 

走ってバス停のもっと近くに寄ってみる。

 

「やっぱ誰もいねぇ!!!!!!!ハァッハァッハァッハァッハァッ」(←はよ気付け)

 

「クッソ!チケットの詳細もっかい見るか!(時間ないけど)」18:48

 

ちっさいバッグにグチャグチャに押し込んだ、あらかじめ印刷したチケットを無理やり出してよく見てみると…

 

“Operated by OUIBUS” ←18:50

 

俺「クッソーーー!!!」

(たしかあの最初に聞いた兄ちゃんの後ろにあったバスに”OUIBUS“って書いてあったな!)

 

走る!!!←18:51

走る走る走る!!!ハァッハァッハァッ ←18:52

 

今度は誰にも聞かない!!!

このチケットだけを信じるっっ!!

 

ハァッハァッ

つ、ついたーー!!! ←18:55

 

バスを見る。

 

ドーーーーン。

 

そこには大きく書かれた

“OUIBUS”の文字があった。

 

「まだバスいてよかったぁーー。」

(とは言っても、まだこれかどうか確証はしてない)

 

チケットを確認するおじさんの横で、

汗だくで膝に手をついてバテてる俺。

 

ドキドキ…

 

おじさん「その荷物上か下かどっちおく?」

 

ホッッッッ

 

俺「下に置きます…😩」←18:57

 

汗だくの俺を見る近くの兄ちゃん。

 

「Eurolinesで予約したからバス停は駅の逆側かと思ったよ〜。」

とか話そうかと思ったけど俺の肺活量はそれを言うに足らないのであった…。

 

合計走行距離: 約2.5km

合計ヘルプ動員数: 5人

合計走行時間: 約25分

 

でも全員違う場所言うんだもんなぁ。

 

ということで、

ここまで長々と読んでくれたあなたも、ヨーロッパでバス予約した時は(※)、どの運営会社のバスに乗るのか確認しましょう。

 

チケットのどこかに

“Operated by ...”

と書いてあると思います。

 

※FlixbusはEチケのQRコードで大丈夫です。

 

 ということで、

 

バスの席に座って汗を拭きながら(チケットにはSeat 2番と書いてありますが、席は自由のようです。) 友達にもらったチョコを食べてるなうです。

 

アムステルダムに向かう。