ヨーロッパ バックパッカーの1ヶ月日記

1/20〜2/22/2018 パリ-モンサンミッシェル -ブリュッセル-ゲント-ブルージュ-アムステルダム-ケルン-バルセロナ-ヴェネツィア-フィレンツェ-ローマ 📸insta account: https://www.instagram.com/takuyabav/

フランス リールに5時間滞在わず!

フランスのリールに行ってきた!

 

パリからブリュッセルに向かうまでに

乗り継ぎでリールによるように電車とバス予約して、リールに9時から14時の5時間!!

 

いや〜、リール

カワイイ街だった😊

 

あれだよ、リールはリール大学というのが近くにあって、学生が多い街なんだって。

 

だからカフェとかグランプラスとか、

たしかに他の街に比べて若い人が多かった!!

 

リールについてすぐにはいった

Paulってゆうパン屋さんは

オシャレでお客さんがいっぱいいて、外からみてもパンがチョーうまそうで…。

 

リールで朝ごはん食べようと思ってたから

パリで何も食べなかったんだけど

(朝飯は食べなかったんだけど、checkoutに部屋のキーカードが見つからなくて結局時間なくて駅までめっちゃ走った。そして朝から尋常じゃないくらい汗かいた(笑))

なにも食べなかったから心置きなく店内にイン😊😊

 

入り口開けた瞬間

「あぁもう入ってよかった😌」

 

エスプレッソとクロワッサンで€2!!

安い!!

 

こっちのクロワッサンってさ

日本のちっさい手のひらサイズのクロワッサンみたいじゃなくて、

大っきくて結構お腹も膨れるんだよね。

 

生地がしっかりしてるからかな?

食べ応えあるんだよね😋

 

それで€2の

L’expresってゆうMenuを買ってみる。

(こっちでMenuはセットって意味らしい)

 

そして俺フランス語話せないのに店員さんめっちゃ優しい…(パリではフランス語話さないと結構冷たくされた(うん、結構。(笑)) 学生の街だから留学生も多いから慣れてるのかも。)

 

セットはエスプレッソと多分これクロワッサンじゃなくてPain de chocolate ってやつ。

 

ヨーロッパでエスプレッソ飲むのも初めて!!(念願の!!)

そしてこのチョコのやつちょうど食べたかった〜。

 

 

食べる。

「パリッ、サクッ、モグモグ、ゴク…」

 

「やっぱ、うめぇ。(笑)」

 

エスプレッソは苦い。

でも日本のエスプレッソって、後味キリッとしてるじゃん。

 

このPaulのエスプレッソは、飲んだあともコーヒーの鈍い苦味が口の中に残る感じがした。

ちょっとドロついた苦味って言えばいいのかな?

(本場なんだろうけど、エスプレッソはあんまし好きじゃなかったかも(笑))

 

 

ごちそーさん!

 

店内では(というか街のどこでも)

人に退いてもらう、退いてもらった時は

「Pardon」っていいましょう。

 

フランス語勉強したことないけど、

ここの人はみんな

「パードン」

って発音してるように聞こえる。

 

たぶん合ってる(笑)

 

お店出て、リール市内探検開始!!

 

それからは4時間ほどずーっと

ぶーらぶーら。

 

リールは小さい街(たぶん)だから

30分くらい歩いたら石畳の家が終わって

広い公園に着いちゃった。(ここに来るように歩いてきたんだけど(笑))

 

まあそれからはずーっとリールの街を散策して、

バス乗車の一時間前くらいにはバス停確認して、そっから近くにあったモールでぶらぶら!

 

WiFi繋がるからよかった〜。

 

バスに乗ってからブリュッセルまでは以外と近くて、2時間くらいで着いた気がする。🤔

 

バスだと街の雰囲気がよくわかるんだよね、

リールとブリュッセルは全然雰囲気違った!!

 

リールは整然と綺麗にレンガの家とか小道がずーっと続いてたけど、

ブリュッセルはもっとランダムな種類の家が多かったなー、あと街にゴミとかも多かったから

「治安悪そうだなー。」とか思ったりして。

(ブリュッセルは治安が悪い地区や通りがあるらしいので、散歩とか行くときは事前にチェックしてね!)

 

俺が予約したホステルも

Googleで調べたりコメント読んだりしてたら

「夜になると治安が良くない」って書いてあった。(←観光客の意見) 

 

だから危ないのかなー。ってすごい心配してたんだけど、行ってみたらそんなに悪そうじゃなかった!(もちろん荷物とかは常時気をつけるけどね!)

 

ちなみに俺が泊まったホステルは

Midi駅から徒歩20分くらいのところ!

 

ホステルでは問題なく過ごせて、スタッフも(家族でやってるのかな?) いい人たちだった!、

 

ルームメイトには、隣から、トルコ人、ブラジル人、アルジェリア人、二階の部屋にポルトガル人の男の子が泊まってて、

毎日会うと話したり挨拶したりして、ホステルの当たりよかったなー。と思ったりしてた。

 

というわけで、これから3日間ブリュッセル!!

 

明日はブルージュ行くんだけど!

東京のゲストハウスで一緒に働いてたナオミさんが案内してくれる!!!

 

たのしみ!!!

 

というわけで、風呂も入らず寝ちゃいます(笑)

 

おやすみ〜〜😪