ヨーロッパ バックパッカーの1ヶ月日記

1/20〜2/22/2018 パリ-モンサンミッシェル -ブリュッセル-ゲント-ブルージュ-アムステルダム-ケルン-バルセロナ-ヴェネツィア-フィレンツェ-ローマ 📸insta account: https://www.instagram.com/takuyabav/

ライアンエアー マジで空のバス!(搭乗はこれ以上なく簡単)

ライアンエアー

 

散々

バックパックの重さやら

チケット印刷やら

オンラインチェックインやら

ビザチェックやら

 

調べまくって準備したけど

 

結局こんだけかいッッ!!!!笑笑

 

結果から話すと

 

重量計測も

ビザチェックインも

チケットのコピーも

 

必要ありませんでした!!!😠w

 

日本人国籍

アムステルダム空港

ローシーズン

 

とかの要因が重なったからなのかどうかは知らないけど、

 

おかげで何の追加料金も払わず

4000円くらいで3時間くらいのフライト乗れました。

 

今回、アムステルダムから南スペインのマラガまで行くことできます。

 

空港の手続きはホントに

 

バス乗るみたいな感じ。

 

なんならバスより100倍簡単だったわ。

(ブリュッセルでバス乗るのに色々あったからね…笑)

 

じゃあ何が起こったか話すね。

 

事前に色々調べた結果

 

ライアンエアーはビザチェックインいるから早めに空港いっとけよ!」

 

ってゆうのが結論だったので、

19:25発のフライトなんだけど

空港に16:30ごろ到着。

 

「流石にビザチェックインとは言えども、まあ2時間あれば余裕だろー」

 

とか思ってたんだけど

 

ライアンエアーのカウンターいくじゃん。

 

お姉さんに「Hi.」ってゆうじゃん。

 

「あなた国籍なに?日本人?じゃもう入っていいよ」

 

 

That’s it!!! 

以上!!!!

 

気張って印刷したチケット出してない!

 

パスポート出すためにセキュリティバッグのチャック触ってない!!

 

いやてかそもそも肩からバックパック下ろしてない!!!

 

“Japanse.”

 

俺が言ったこの一言だけ!!!!!!!

 

ネット見てさんざんビビってたのに!!(笑)

 

てかこんなチェックインの仕方あるの!?

 

ライアンエアー

「航空界のバス会社を目指す」とか言ってるの見たけど(たしかライアンエア)

 

いやホントにバス。

 

てことで、

安く、バス乗るみたいに空の便でヨーロッパ回りたいなってゆうあなたがすればいいのは

 

1. チケット購入

2. ライアンエアーのアプリを取る

3. 5日前になったらオンラインチェックイン

4. アプリでチケット用意

 

一個ずつ説明すると

 

1. チケット購入

 

チケット調べと購入は、SkyscannerかGoeuroがいいと思う。

 

チケット購入時や購入後に色々追加で購入できるけど何もしなくていいです。

 

荷物はバックパック(10kg以下)と小さい手荷物でOK。

 

バックパックは預け荷物になるので、貴重品と壊れやすいものはなるべく入れない方がいい。

 

2. ライアンエアーのアプリを取る

 

アプリからチケット購入と、Eチケットの保存ができます。

 

アプリでQRコードが出せればフライトには乗れるので、印刷しなくてもアプリのEチケでOK。

 

3. 5日前になったらオンラインチェックイン

 

5日以上前にチェックインしたり、搭乗2時間前までにチェックインできてないと追加料金かかるので、5日前になったらオンラインチェックイン。

 

「あなたのフライトの5日前だよ。オンラインチェックインしてね。」

 

とメールで教えてくれる設定ができるので、それをしておくと便利です。

 

4. アプリでチケット用意

 

2番の説明で言ってるけど、アプリでEチケットが表示されるようにしときましょう。

 

 

最終的に

アプリのEチケと

パスポートがあれば飛行機には乗れます。

 

OKですか??

 

ビザチェックインやら、重量過多の追加料金やら、オンラインチェックインやら、、

 

そんな難しくないし!

いやむしろ簡単すぎたし!

 

てか他に時間使えたし!!

(大好きになったユトレヒトもうちょっと回れたのに...)

 

だから、これ読んでくれてる皆さんは

シンプルに

 

チケット取って、預け荷物10kg以下に抑えて、Eチケ準備すればいいです。

 

これをよんだ皆さんは有意義に旅を楽しんでくださいね🙄🙄