ヨーロッパ バックパッカーの1ヶ月日記

1/20〜2/22/2018 パリ-モンサンミッシェル -ブリュッセル-ゲント-ブルージュ-アムステルダム-ケルン-バルセロナ-ヴェネツィア-フィレンツェ-ローマ 📸insta account: https://www.instagram.com/takuyabav/

パリ 1日目 ルーブル美術館+散策

今日は朝からルーブルに。

 

とりま目が覚めたとこのストーリーから。

 

4時くらいに目が覚めちゃって、

お腹が空いてることに気づいてしまった。

 

ルームメイトが寝静まってる最中、一人でバゲットをむさぼり食う俺。

 

パリの4時。

外は雨降っててジメジメ

街灯がオレンジ色に光る

空いた窓から入る空気が若干冷たい

 

なんか変な感じ

 

結局バゲット全部たべちゃって

それからアムステルダムの後の予定かんがえてた

 

んー、ドイツでゆっくり過ごしてケルンからバルセロナいくか

アムステルダムからMalagaいってグラナダコルドバみるてからバルセロナいくか

 

日数は7日間

 

まあ、結局は金だな、問題は。

と思って、ルーブルいったら気持ちわかるかもと思ってとりあえずやめて、もっかい寝た。

 

7時に寝て9時半くらいに起きたけど、今度は眠かった!(笑)

1泊で帰る昨日のプラハ人の彼にお別れをいって、さっさとルーブルに向かう。

 

んだけど、その前にパン屋いって朝飯かって、スーパーで水。

一応ホステルでもモーニング€4で食い放題なんだけども、この€2を30日繰り返せば大金になるので、ちょっとでも抑える。

 

パン屋で€1のチョコパンかって、€1.66(表示はもうちょい安かった)の水かって、ルーブル

 

ルーブル到着!!

 

雨!!(笑)

 

ゆうて過ごすのはルーブル美術館の中なので、問題なし🙆‍♂️

 

まあ結論から言うと、

ルーブル広すぎ!!!笑

 

もーね、DSなしじゃどこいるかわかんないよ!!(笑) (ルーブルのオーディオガイドは日本の誇り高きニンテンドーDS)

 

それとね、あんまりみんな行かないかもしれないけど、メインのフロアから直接繋がってないエリアもあって、みんな知らないのかめんどくらいのか知らないけど全然人いなかったんだけど、俺はそこも行ったので割としんどかった。(ギリシャ彫刻とルネサンス期の王室、だったたしか)

 

見たもののこと話すと長くなるんだけど、

とりあえずミロのヴィーナス、翼の女神(the winged victory of なんちゃら)、モナリザは案の定すごかった。どれも鳥肌立った。

 

モナリザちょっと場所ややこしいけど、DSがあれば大丈夫!

 

ちなみに俺は翼の女神が一番鳥肌たった。

 

向かい風を受ける衣服のリアルさ、脚と翼の躍動感、ほとばしる勇ましさ、船から戦いに出る最初の一歩を踏み出した瞬間ってゆう完璧なストーリー性、、

 

あの幻想的な瞬間的な感じを彫刻で再現できるって、常軌を逸してる。

 

顔と腕ってゆう人間のデカいパーツを抜いて、一番あの彫刻で表現度の強いものが残ったから余計に魅力が増したんだろな、、

 

まあ見ればわかる。

あれはヤバい。

 

あ、それでルーブルのあとは散策。

適当に気の向いた方向に歩いて行ってたら、もう入る路地入る路地おもしろいわカワイイわ。

 

写真撮りまくってしまった。

 

しかも、ついでに行きたいとか大体回れた。

たまたま向かった方向に行きたい目印してあった場所が固まってて、「え、ここにあるんじゃん!」ってなってた。ラッキー🤗

 

あと、たまたま美味しいパン屋も見つけた!!

 

うますぎて、こんなうまいパンあんの!?ってなった!明日もいこうかな…

 

結局今日行ったのは

ルーブル美術館

美味しいパン屋

Les Deux Magots

Enohants supportant une vaspue

Notredome Cathedral