ヨーロッパ バックパッカーの1ヶ月日記

1/20〜2/22/2018 パリ-モンサンミッシェル -ブリュッセル-ゲント-ブルージュ-アムステルダム-ケルン-バルセロナ-ヴェネツィア-フィレンツェ-ローマ 📸insta account: https://www.instagram.com/takuyabav/

ユトレヒト 1泊2日で評価、星いくつかって?

Amsterdam Schipol空港発の

Spain Malaga行きのフライトの

Ryan Air 28Bの席で

これを書いてるなう。

 

今日はユトレヒトに1泊2日で滞在した。

 

人はめちゃくちゃ優しいし、食も宿泊もこれまでで一番よかった、建物も歴史も面白くて、空港からもアムステルダムからも遠くない。

 

総合評価ではアムステルダムを超えるかも…。

 

まず、ついてすぐにユトレヒト中央駅にくっついてるモールのデカさに驚いたし、

駅から出たら街も綺麗。

 

アムステルダムよりクリーン!

ゴミは少ないし車通りも激しくないし、マリファナとタバコの匂いもない!!

 

そして近くに大学があるだけあって若い人が多い。

(そういえば街の雰囲気、リール(同じく学生街)に似てたかも。)

 

そんで、何より宿がよかった!!

めちゃくちゃ良い、なんだったのあそこ。

レベル高すぎ。

 

もともとはアムステルダムでもう一泊するか、ユトレヒト行くかで考えて、

「同じとこいてもしょうがないな」

と思ったのと、直前だとユトレヒトの宿の方が安かったんだよね。(マイナス€5くらい)

(アムステルダムは一泊1400で泊まったんだけど、直前だと€30くらい(たしか)。ユトレヒトは€25くらいだった。)

 

だからアムステルダムからの移動費考えれば、

 

ユトレヒト行くのも悪くないかも」

 

とか思ってたくらいの軽い気持ちでユトレヒト来たんだけども。

 

アムステルダムの最終日に夜にユトレヒトのこと調べてて

 

「ホントにやることあんのかぁ?ココ。」

 

とかめちゃくちゃナメてたのに。

 

ユトレヒト

星4.8!!!

 

正直、引いた0.2は2泊以上はしないな、という印象だから。

 

「やることでいっぱいすぎる!サイコー!」

 

って感じではなく

 

「一泊して落ち着いてゆっくり食事、街並み、歴史、人、文化、雰囲気を楽しみたいなぁ。」

 

という気分の人にはサイコーだと思う。

そして何よりアムステルダムに比べて値段も安く済むし。

 

(アムステルダムは食べ歩きの店がそこら中にあって、食に散財してしまうから注意。我慢強くない人は一日お腹いっぱいだと思う。)

 

宿の話に戻るけど、

 

今回泊まった宿の詳細は自分で見てもらうとして(笑)、

 

今回のホステルの良かった点

1. 値段安くて

2. 名物のミッフィもデザインに入ってて可愛かったし

3. レストランとかカフェもレセプションのところにあって

4. チェックインでドリンク半額券もらえて、

5. セキュリティもしっかりしてて

6. ベッドも気持ちいいし綺麗で

7. 部屋はめちゃくちゃ清潔で

8. ドミトリーだけどある程度プライベートも守られてて

9. 外めっちゃ寒かったけど部屋はあったかくて、

10. スーパーが徒歩3分のとこにあって

11. WiFiログインにパスワードいらないのに繋がり早くて

12. 朝のコーヒーも美味しくて

13. 部屋からの景色も悪くなくて

14. 駅からも徒歩10分で

15. レストランはかなり賑わってても部屋は静かで

16. コンセントとライトもベッドごとについてて

17. 天井高いから2段ベッドでも全く窮屈じゃなくて

18. ベッドは広くて熟睡できるし

19. 匂いも全くなくて気にならないし

20. シャワーとトイレは別でそれぞれすごい綺麗にしてあったし

21. メインストリートに徒歩3分で近くて

 

23. そして何よりスタッフの人たちのサービスがマジで最高だった!!

 

いや無限に出て来ると思うけど、ホントにオススメ。

 

一泊したんだけど、ついた日の夜は何もしなくてベッドで他ごとして。

 

朝から

「今日は何しようか!」

って決めまってなかったんだよねー。

 

それでチェックアウトして

半額券でコーヒーもらった時に

 

「どこかオススメとかありませんか」

ってコーヒー入れてくれたお姉さん(メチャクチャ綺麗)に聞いたら

 

「良い場所とか知ってるんだけど、どこでチケット取れば良いとか値段とかはわからないの。あの人がよく知ってるから私じゃなくてあの人に聞くと良いよ😊」

って教えたて、

 

やべーめっちゃ優しいじゃんってなったんだけど、彼女のサービスは俺の期待を大いに超えてきた。

 

なんと、コーヒーを飲んでる間に、僕が飲んでるテーブルにその詳しい人を呼んでくれたのだ。(な、なんてできる子なんだ…!)

(他のホステルではあり得ない(笑) たぶん50軒くらいホステル泊まったことあるので大体わかる)

 

そして案内してくれる人もめちゃくちゃいい人!!

 

俺が

 

アムステルダムでは街を一日中歩いても飽きなかったんです。ここでも歩いて回りたいなと思ってます。」

 

っていったらルートを教えてくれたんだけど、

そのルートがまたいいとこ取りなのね!!

 

(てかユトレヒトって一日中あれば徒歩で街を一周できちゃうから、街を回るなら自転車より徒歩がいいと思う)

 

今日はその人に勧めてもらった通りのルートを行ったけど、要所抑えれたし、半日しか回ってないのにある程度土地勘もついて、ホントに良かった。

 

宿のことで語るのに興奮しすぎて無茶苦茶長くなっちゃったけど、

 

ご飯は近くのスーパーで買ってもいいし、近くのHEMAというところで食べるといいと思う。

 

HEMAでは、高くて€3.5でオランダ料理とかパスタとかサンドイッチとか食べれるし、朝10時まではモーニングで、クロワッサンとコーヒーのセット €2で食べれるんだって(近くに座ったおばあさんが教えてくれた)!!

 

今日は朝にスーパーでパン2個と水(€2.5)、昼はHEMAでStamppot(€3.5)というオランダの郷土料理を食べた。お腹いっぱいだし、美味しいからホントに満足。

 

だからオランダの物価高いってゆう人は、高いところで食べるから高いだけなんだよ。

 

うまくやれば安いところでも美味しい料理はたくさんあるよ。(今回の旅での発見)

 

そしてユトレヒトは、人がいい!!

 

すれ違う時は、みんなニコッ😊としてくれるし、パリみたいに意地悪もしてこない。サービスがいい。

 

(道端の知らない人も、ホステルのスタッフも、レストランとかアパレル、いろんなところで同じこと思った)

 

同じ国でも街によってこんなに人って違うんだなと思った。

 

そしてユトレヒトは街の雰囲気も可愛い!!

 

街の中心街では(今回は土曜)めちゃくちゃ賑わってて、(東京みたいに人とぶつかるとかはない) 至る所で音楽が流れてる。

 

それでも中心街でもゴミは少ないし、観光客も少ないから本物のオランダを味わえる!

 

そして中心街を出るとすぐに青い芝と木々のある公園が至る所にあって、貝殻でできた小道を、お利口な犬たちと散歩してる人たち。

 

歴史を感じる運河に楽しそうに浮かぶ鳥たちを眺めながら、小鳥のさえずりを聞いてゆっくり自然を満喫できる。

 

石畳の道にあたってコツコツなる鳴る自分の足音を聞きながら、かわいく並ぶオランダの家々を眺めることができる。

 

そしてユトレヒトではオランダのように自転車にベルを鳴らされる心配もない。

 

(アムステルダムでは、チャリのおば様が人混みの激しい小道に入ってきて、ぶつかりそうになって “Oh! Jezus...!!!” とか言われてるのをよく見かけた)

 

が、ユトレヒトではその心配も全くない。

 

人がいいのと、そもそもチャリが少ない。

だからチャリも人混みに入ってこない。

 

あーダメだ(笑)

このブログ終わる気しないわ(笑)

 

もうユトレヒトが気に入りすぎて指が止まらん(笑)

ユトレヒト愛がヤバス。

 

あ、でも最後にいわせて。

 

ユトレヒト、星イツツッッッ!!」

 

ということで、

今晩からはスペインのMalaga。

 

スペインはどんな街かな。

 

やべー急にワクドキしてきた。😳😳😳